物を大切にするために

以前は、流行物を追いかけてお洋服は買ったものの自分に合わなかったり💭

タンスにたくさんお洋服があってもお出かけする度に

お洋服がない!ない!と焦る日々・・。

今思えば、お気に入りを買うというよりは

流行りに乗ろうと必死に買い集めていただけかもしれません・・・。

 

今はお気に入りのものがあれば事は足りるし、何個も所持しておく必要もありません🌼

そんな私のお買い物をする際に意識している事をご紹介します🦕

 

物を購入する際に意識していること

お洋服

・必ず試着する👗

可愛い!!ってときめいたお洋服でも実際着てみたら、あれ!?自分に合わないな!?イマイチだったな!?って感じることがありますよね( ;  ; )

お家で悲しい気持ちになるのを避ける為に、必ず試着です!

 

・管理がしやすい

洗濯したらすぐシワができちゃうのは・・正直面倒臭いですよね( ;  ; )

トイレをする時に脱ぎ着しにくいお洋服も・・面倒臭いです( ;  ; )

なので面倒臭い作業が必要なお洋服は、購入しないようにしています!

 

・1つ購入したら1つ手放す

購入した物ばかりだとタンスもパンパンになってしまいます💧

1つ購入したら1つ手放すを意識するだけで、お部屋が散らかる事もありませんし、常にお気に入りの物に囲まれる生活になります🍀

 

バック

・定番カラーはブランド品、それ以外はプチプラで

色んなお洋服に合わせやすい色(茶・黒など)はブランド物にしています🌼

といっても、ウン十万の物は買えないので・・(笑)

自分の手が出せる金額のものを購入しています🦕

 

逆に、季節もののカラーや素材のものはプチプラにしています🌼

出番は少ないかもしれないですが、カゴバックやファーが付いたカバンは可愛いですよね( ;  ; )♡

 

小物類

・アクセサリーは宝石屋さん、アクセサリー屋さんで購入💎

昔は、ピアスなどプチプラの物にしていたら耳たぶが痒くなったり、膿んでしまう事が増えてしまいました・・( ;  ; )

すぐ錆びてしまって捨ててしまう事が多いのが悲しいので

アクセサリー屋さん、宝石屋さんで購入するようにしています🌼

数千円〜万はしますが、耳が痒くならずにすぐ錆びることもありません🍀

ただチタンピアスで可愛い物があればプチプラで購入してします!

 

コスメ

・自分が似合う色を見つける🔎

コスメは・・今でも失敗します!(笑)

パーソナルカラー診断が流行りましたが、プロの方に診断してもらうのもあり!

美容部員さんに相談したり、自分はどの色が似合って、どの色が似合わないのかを知ることが大事🍀

と言いつつ、結局は自分が好きな物を買うことが一番テンション上がりますよね!(笑)

 

・流行りのカラー、挑戦したいカラーはプチプラでお試し💄

イエロー、グリーン、ブルー、パープルなど

自分の中で少し挑戦したいカラーはプチプラで探します!

高いコスメだと、せっかく買ったのに・・と悲しい気持ちになりますが

プチプラなら失敗しても、まぁ、いっかとなります🌼

 

・使い切ったら購入、自分に合わないもの、気分が上がらないものは処分

基本使い切りを目指しています🌼

リップやアイシャドウって使い切るの大変ですよね!?(笑)

ただ自分に合わない色、肌荒れしてしまうもの、唇の皮が向けてしまうなど

どう頑張っても使えないものは処分、もしくは家族や友人に譲っています🍀

無理して使い切ることはないです🦕

 

化粧品

・ネットの口コミを参考にする💬

今は色んな情報がネットで知ることができる時代📶

中には間違った情報も、誇張した内容も、たくさんあるかもしれません💭

でも、逆に考えると・・

たくさんの口コミを簡単に一気に見れる時代!

 

・化粧水、乳液はプチプラ

お高いものはケチって使ってしまうのでプチプラでバシャバシャ使う事にしています🌼

私は年齢的にアイチエイジングや、シミやシワ対策に特化した物を選ぶようにしています🦕

肌荒れしたり、合わなかったものは全身に塗りたくっています(笑)

身体も保湿されて、失敗した罪悪感もなくなり一石二鳥です!🌼

 

 

定番な言い回しかもしれませんが、私の中で大事にしているものです🍀

次は、お写真でも載せてみようかな🦕💭